このページは、初めてホームページを作られる方のための情報ページです。今後、この講座を通じてホームページ制作のポイントをご紹介します。
まず、ホームページを自分で制作する場合、必要なものは、大きくわけて3つあります。
●サーバー
作成したホームページのデータを入れておく場所です。サーバーにも色々ありますが、データを保管する容量は、1GB(いちぎがばいと)以上あれば十分でしょう。これで数千ページ作成しても大丈夫なだけの容量があります。共有で使うサーバーや自分だけの専用サーバーもあり、サーバーの性能によっても利用料金に大きな違いがあります。いろいろあり、どのサーバーを使うのか迷うことが多い要素です。
●ドメイン
ホームページのアドレス(URL ゆーあーるえる)の為に必要となります。
私のホームページのアドレスは、例) https://www.fortysix.jp/ です。などと言うためにもドメインの取得は必要です。最近では、安いもので一年の利用で、300円台のものもあります。
co.jpは、企業のみが取得できます。また費用も高くなるため、はじめは安いドメインを選びましょう。サーバーとセットで申し込めるところもありますが、割高な場合が多いです。
●ホームページ作成ソフト
ホームページを簡単に作るために、色々なホームページ作成ソフトが売られています。どれも簡単に作成出来ると書いてありますが、やはり覚えることも多く、ソフト以外に専門書などで勉強しながら作成することが多いようです。自由に好きなページが作成できますが、そのためには色々なことを覚えなくてはいけません。例えばどこかのHPで見かけたようなページを作りたい場合、大抵、難しい事をやろうとしている事があります。まずは、見かけよりもページの中身、内容でいいものを作りましょう。
デザインに凝ったページは、その後の修正も大変手間がかかります。それよりも見やすさや中身が大切です。
※弊社の場合は、これら全てが1つになったサービスですから、サーバー、ドメイン、ホームページソフトを個別に買う必要はありません。
どんなページを作るのか? を決めましょう。
■大まかなページ構成を考える
紙に簡単なページの構成を書きましょう。いきなり書くのが難しければ、何か参考になるページを見て作るのも良いかもしれません。それを自分なりの構成に変えてみましょう。
トップページから作るよりも、必要なページから書いていき、それら必要なページがまとまったら、トップページに、目立たせたいページから順番を考えて、各ページタイトルをリンクしていきましょう。
■ページタイトルを決める
ページのタイトルは、大変重要な要素です。特に検索でみてもらいたい場合、ページのタイトルには、検索してもらいたいキーワードを意識して、そのキーワードをタイトル内に含めましょう。
あまり長いタイトルだとかえって逆効果になります。短くてわかりやすいものが良いと思います。時々、ページのタイトルが無いホームページがあります。忘れずにタイトルを付けましょう
■description(でぃすくりぷしょん)を設定する
あまり重要視されていませんが、検索エンジンにキーワードで検索される場合、大変重要です。description(でぃすくりぷしょん)は、検索キーワードで検索された結果、そのタイトルの下に、ページの内容を手短に紹介する文章です。この文章には、検索してもらいたいキーワードが含まれていることが必要です。しかし、意図的に文章にならないキーワードを羅列すると逆効果になります。無理のない範囲で重要なキーワードを含めた文章にしましょう。
■キーワードの設定
一時期は、このキーワード設定が重要視されていましたが、今はあまり意味がありません。5~8つ程度に設定しましょう。
■h1タグ~h3ぐらいまでのタグ設定
本文中内に、見出しや各タイトルなどに、h1タグ~h3ぐらいまでのタグを入れましょう。検索エンジン側で、これらがページ内の重要な要素と判断しますので、重要なキーワードを含めたタイトルが必要です。
■文字を太くする
strong(すとろんぐ)のタグを使うと、文字が太くなります。これは検索エンジンにも有効的だと言われています。キーワードやタイトルなどにこのタグを使うと、検索エンジン側で重要と判断されるようです。
■メインイメージの写真やイラストは
デジカメで撮影したものや、すでにある写真データなど、イメージにあったものを使いましょう。自分で持っている写真にいいものが無ければ、写真共有サイトなどで、使っても良い写真がありますので、それを利用するのも良いかもしれません。(中には、著作権のあるものもありますので、注意して選びましょう。)
または、有料でプロの写真家の写真データを買うことも出来ます。高品質な写真が使えるので便利です。イラストも同様に無料で使えるものもありますのでいろいろ探してみると良いのがみつかるかもしれません。
・フリッカー(高品位な写真が多くあります)http://www.flickr.com/
・ドリームズタイム(有料でプロの写真素材が購入できます)http://www.dreamstime.com/